パブコメで未来を変えよう

9月23日(月)まで:「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)」 の公表及びパブリックコメントについて

Posted on: 8月 30, 2013

市民の声で締め切りが延長されました!
9月13日(金)→23日(月)まで!

◆意見公募(パブリックコメント)意見募集用フォーム
意見ボタン

FAX・郵送のフォームは書式指定は特にないようです。
【FAXの宛先】03-5545-0525 復興庁 法制班
【郵送の宛先】〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル6 階 復興庁 法制班

<問い合わせ先>
復興庁 法制班(阿部、谷口、河野、西尾、清水、小楠)
電話:03-5545-7230

◆復興庁「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)」 の公表及びパブリックコメントについて

政府ボタン (PDF)

しえんほう

<このパブコメのポイントは?>

2013年8月30日、復興庁が「子ども・被災者支援法」の基本方針案を発表しましたが、被災者の声をまったく反映していない点、また、基本方針案が既存の政策を貼り合わせただけで、実体がない点など多くの問題点について多くの指摘が出ています。

くわしくはFoEジャパンのページをご覧下さい。

意見を提出するべきポイントは様々ですが、下記に一例を挙げますので、ご参照ください。

・パブコメ期間が短すぎます。
・各地で公聴会を開いたのちに、基本方針を抜本的に見直してください。
・ほとんどが既存の施策です。どれが新規施策なのか明確にしてください。
・支援対象地域が狭すぎます。少なくとも追加線量1mSv以上を支援対象地域とし
てください。
・支援対象地域に対して何が支援されるのか、わかりません。
・実質的で具体的な避難者への支援が含まれていません。
・借上げ住宅の新規の受付および財政支援を行ってください。
・区域外避難者への就労支援や移動費用の補助を行ってください。
・高速道路の無料化の対象を広げてください。(現在は浜通り、中通り、宮城県
の丸森町の母子避難者のみ)
・「有識者会議」だけではなく、県外でも被ばくに対応した健診を行ってくださ
い。
・被災者・支援者の意見を吸い上げるための、常設の協議機関を設置してくださ
い。

<Twitter用拡散文例>
復興庁「子ども・被災者支援法」基本方針へのパブコメ9月13日(金)迄!既存施策の寄せ集めが多く、帰還を促すような施策が目につく一方、避難者向けの具体的な施策が欠落。被災者の声を実質的に反映するべきなどパブコメを今すぐ送ろう!書き方→http://goo.gl/2z18LZ

>>他の方のパブリックコメントの例を参照して書きたい方は、このページの下方にあるコメント欄をご参照ください(パブリックコメントを提出した方は、ぜひコメント欄からへの記入もお願いします!他の方が意見を書く際に大変参考になります!)

広告

他の方が参考にできるように、あなたの投稿したパブリックコメントの内容をぜひシェアして下さい!

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

パブコメくん

パブコメくん

パブコメくん

mainlogo

パブコメくんのツイッター

  • 6月5日までパブコメ募集中パブっ⇒ 「原子力利用に関する基本的考え方」策定に向けた御意見の募集について search.e-gov.go.jp/servlet/Public1 month ago
  • RT @powershift2016: 【電力会社紹介追加!】「ならコープでんき」「GREENaでんき」が加わりました。パワーシフトとは、自然エネルギーが中心となった持続可能なエネルギー社会にむけて、電力(パワー)のあり方を変えていくこと。引き続き一緒に進めていきましょう!ht… 3 months ago
  • RT @jiminigai: #私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい https://t.co/bnOT9F43vz 3 months ago
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。